フォーメーションに関するデータをつけることにしました

こんばんは、今シーズンからスパーズのトップチームにおいての採用フォーメーションと選手が起用されていたポジションを記録し公開していくことにしました。

 

(Yukiさんにネタをいただきました。改めてありがとうございました。)

 

現状だと選手の起用法やポチェッティーノの戦術について議論するとき根拠になるのが個人の曖昧な記憶のみになってしまい、話している人同士での共通認識が得られない結果、あまり建設的な話が出来ていないのではないかと個人的に感じています。

 

また日本のメディアがフォーメーションなどをネット上に上げていることがありますが、シーズンを通しての網羅性や一覧性に欠けますしそもそも彼らがスパーズの試合を全て見ているわけではないので(そこまで求めませんが)、どれほど信頼を寄せることができるかは正直未知数です。

 

当然フォーメーションだけでサッカーが語れるわけもないですし、ピッチの上だけで戦術全てが分かるはずもないですが、こうしてデータとしてまとめる価値は現状十分にあるのではないかと考えました。

 

ひとまずはこのブログ上でタグやカテゴリーを用いながらまとめていきますが、今後は選手名、採用フォーメーション、相手のフォーメーションなど複数の変数でソートできるような仕組みを作っていきたいと思います。

 

最初はフォーメーションと選手の位置だけまとめていきます。皆さんの目から見てこれは違うのではと思うところや、今後追加してほしい情報(例:CK、FKキッカーなど)がありましたら是非教えてください。前回の投稿から遊休状態になっている質問箱をぶら下げておくので匿名でも構いません。

 

今回こそは継続してやっていこうと思うので(笑)、少しでもご協力くだされば幸いです。では。